amiiboの可能性は無限大

主にamiiboについて書いてます

amiiboゼルダの育て方【スマブラSP】

今回はゼルダについてです。
最近優勝しまくっているキャラなので対策を考えていたら、ゼルダを使う側になっていました。
大会に出せるくらいには強く育てられたので、amiiboゼルダの特徴や強い技を知りたい人は是非参考にしてみてください!

amiiboゼルダってどんなキャラ?

撃墜技が豊富で、稲妻キック(空前,空後)で早期撃墜も狙えるパワーキャラです。特に着地狩りが強いので、相手を上に飛ばす技を覚えさせるとより撃墜がしやすくなります。
復帰距離が長いテレポート系の上Bを持っていて、消滅時と出現時には攻撃判定もあるのでかなり復帰阻止されにくいです。復帰は全キャラで一番強いと思っています。
下方向への暴れが乏しいので、着地狩りが強いキャラが苦手です。
僕のキャラランクではA+にしています。


育成する際の注意点

NBを覚えさせなくても飛び道具に反応して勝手に使うようになるので、飛び道具対策でNBを覚えさせると撃墜しづらくなるのでおすすめしません。
また、アピールを覚えさせると、上投げ→空上や上強→空上などの強力なコンボをしなくなるので気をつけましょう。


主要技

横スマ


持続が長くリーチもそこそこあるので、地上から近づいてくる相手に有効です。
多段技なのでジャストシールド対策にもなります。
最近の大会では、ジャストシールドを覚えているamiiboが多いのでおすすめです。

空上


着地狩りで使うと強いです。
範囲がとても広いので相手の暴れに(クッパの空下やクルールの空Nにも)勝てます。

つかみ


投げからのコンボが強力で、50%くらいから撃墜が狙えます。上投げ撃墜はしませんが、後ろ投げがかなり飛ぶので十分強いです。

覚えるコンボ
・相手が0%〜30%くらいのとき

  • 下投げ空N
  • 上投げ空上

・30%〜70%くらいのとき

  • 下投げ空後
  • 上投げ空上
  • 下投げ空上(相手が高%のときにやることが多い)


上強


上強もコンボが強力です。相手の%や上強が当たった%次第ではコンボで撃墜できます。

覚えるコンボ
・0%〜30%くらいのとき

  • 上強×N回
  • 上強上スマ

・30%〜70%くらいのとき

  • 上強空後(低確率)
  • 上強空上


まとめ

安定して勝ちやすいキャラなのでかなりおすすめのキャラです。皆さんも是非育ててみてください。
ここまで読んでくださりありがとうございました!