amiiboの可能性は無限大

主にamiiboについて書いてます

ハバタクカミ1on1に参加してみた! ~ジャイアン型ハバタクカミ~【ポケモンSV】

今回は、2月25日に開催されたハバタクカミ1on1という大会に出てきました👻




型紹介

ハバタクカミ@イバンの実
ラスタル:鋼
特性:古代活性
性格:生意気
調整:162(252)-×-76(4)-×-205(252+)-126
技構成:滅びの歌 堪える ゴーストダイブ 挑発

HD:一定数いそうなC特化眼鏡地面テラバーストを耐えるためにぶっぱ
B:余り
S:最遅

1v1最強の技、滅びの歌を使ってみたかったので採用。

オボンの実やタラプの実、守るで相手の攻撃を受け切って勝つつもりでしたが、相手の拘りメガネや拘りハチマキの攻撃を安定して2回耐えるのが難しそうだったので、堪えるイバンの実型にしました。

技構成は滅び、堪える、ゴーストダイブでほぼ完結してるので、ラスト1枠は相手のトリックルーム等の変化技を封じるための挑発。

テラスタイプは炎、水、ノーマル辺りと迷いましたが、フェアリー技とサイコショックを半減するための鋼にしました。

鉢巻ポルターガイスト型にはワンパンされてしまうのでマッチングしないことで対策としました。


行動パターン

1ターン目

鋼テラスしながら滅びの歌

2ターン目以降

相手が1ターン目に、

攻撃してきて次の攻撃で倒されそうな場合
→こらえる→イバンの実で先制ゴーストダイブ→後攻でゴーストダイブで3ターン消費

攻撃してきたけど次の攻撃も耐えそうな場合
ゴーストダイブ→ラストターンに堪えるで3ターン消費

変化技を使ってきた場合
→挑発→堪えるとゴーストダイブで3ターン消費


戦績

11勝7敗で参加者76人中12位でした!

カイリュー1on1ではギリギリ負け越してしまったのですが、今回は結構勝ち越せたので嬉しかったです。

20戦フルでやろうと思ってましたが30分遅れで参加したので18試合しかできませんでした。


負けた相手

最遅+1滅び挑発トリル型

1ターン目からお互い滅びの歌をしたので同速勝負の運ゲーかと思ったらトリックルームをされて負けました。

再戦時に1ターン目から挑発をしてトリックルームを防ごうと思いましたが、メンタルハーブを持っていたので無理でした...


Sブースト封印滅び型

ブーストエナジーでSを上昇させてから滅びの歌を先制で封印されてしまいます。

ゴーストダイブで倒そうとしましたが、ノーマルや悪にテラスされてしまい倒す手段がありませんでした。


トリル珠アタッカー型

対戦相手のレートが高かったので、滅びの歌対策読みで初手挑発をして相手のトリックルームを止めることには成功しましたが、挑発の効果が切れるタイミングでゴーストダイブをしてしまったのでトリックルームをされて負けました。

相手の攻撃手段は恐らくサイコショックとノーマルテラスタルギガインパクトのみだったのでこちらがミスしていなければ勝てたと思います。


まとめ

前回のカイリュー1on1でもそうでしたが自分が思いつく型はだいたい対策されていたので、また1on1の大会に出るときは対策を上回れるようにもっと考察しようと思います。

主催のむっつ~さん、おもしろい大会を開いてくださりありがとうございました!