amiiboの可能性は無限大

主にamiiboについて書いてます

カイリュー1on1に参加してみた! ~王様型カイリュー~【ポケモンSV】



はじめまして、
ナエトルが大好きなポケモン対戦エンジョイ勢です🌱🐢

今回はカイリュー1on1という仲間大会に参加してきました!



型紹介

上手く決まれば相手を全く動かさずに勝てるからめちゃくちゃ気持ちいいじゃん...!と思いこの型を採用。

相手のマルスケを潰しつつ怯ませるための王者の印投げつけると、何タイプにテラスされても対応できるステラテラバが軸の型です。

残りの技は汎用性の高い地震、ステラテラバにびびってテラスしてこない相手やステラに撃つアイススピナーに決めました。

性格はようきで、努力値は先制で攻撃したかったのとなるべく火力を上げたかったのでASぶっぱ、余りH。


行動パターン

1ターン目

相手より先にステラ王者の印投げつけるでマルスケを剥がしつつ怯ませる

2ターン目以降

・相手が耐久を振っていなさそうな場合

テラスしたカイリューに対してはステラテラバで倒す(地震が弱点のテラスだった場合はステラ地震)。
相手が1ターン目にテラスしてこなかったりステラだったりした場合はアイスピで倒す。


・相手が耐久を振っていそうな場合

2ターン目で倒すのは急所に当てない限り不可能なので、ステラテラバを温存して地震かアイスピ。
テラバ圏内まで削れたらテラバで倒す。


成功例 ↓




戦績

20戦フルでやって9勝10敗1引き分けでした!
引き分けの試合は通話しながらいっしょに参加してた友達とマッチングしてしまったので初手お互い降参しました。


負けた相手

ハチマキノーマルテラスしんそく

1戦目でいきなりこの型に破壊されました💥
ゴーストテラスがいそうだからハチマキしんそくはいない読みでケアしていませんでした。


残飯フェアリーテラス渦アンコ

投げつけるのダメージを残飯で回復されます。
その後は電磁波でSを逆転されアンコールで行動を制限された後、炎の渦でじわじわ削られて完封されました。


初手まもる

投げつけるをまもるされるだけでこちらのカイリューだけ持ち物なしの状態になってほぼ詰むのですが、なぜかこの型のカイリューに4回も当たって全敗しました。


同じタイプのスタンドカイリュー

こんな型思いつくの自分だけだろシメシメ…と思っていたのですが、同じ型のカイリューと何回もマッチングし同速勝負で全て負けました😇


まとめ

思っていたよりもアタッカーより守り寄りのカイリューが多くてなかなか思うようにいきませんでしたが、自分の決めたかった戦術が何回か刺さって楽しかったです☺️
今回見たいな特殊ルールの対戦はかなり好きなので、今後もまたおもしろそうな大会があれば参加しようと思います!
主催のエモルガさん、素敵な大会を開いてくださりありがとうございました!