amiiboの可能性は無限大

主にamiiboについて書いてます

amiiboポケモントレーナーの育て方【スマブラSP】

今回はポケモントレーナーです。
amiiboポケモントレーナーの特徴や強い技を知りたい人は是非参考にしてみてください!


amiiboポケモントレーナーってどんなキャラ?

ゼニガメは小技からコンボに繋げられるのでダメージ稼ぎが得意です。体が小さいので相手の攻撃を避けやすい一方、体重が軽くリーチが短いので、3体の中では足を引っ張ってしまいがちです。

フシギソウは強い地上技が少ないので活躍する場面があんまりありません。空上を覚えさせれば着地狩りがかなり強くなりますが、ジャンプが多くなってしまうのでおすすめはしません。

リザードンは最強クラスのクッパガオガエンに匹敵するほど強いです。なので、リザードンで戦う時間が長いほど勝率が上がります。
しかし、ピンチの状況でゼニガメに交代して早期撃墜されることが度々あり、結果が安定しづらいと思い、僕のキャラランクではBランクにしました。(Aランクくらいあるかも)


育成する際の注意点

3体とも使う技は一緒です。なので3体中1体だけが強い技(例えば、リザードンは強いけど、ゼニガメフシギソウは微妙な上スマ)を覚えさせると、他の2体で戦うときに苦戦してしまいます。3体ともバランスよく強い技を覚えさせると安定しやすいです。


ポケモンチェンジの仕様

下Bを全く教えてなくても、攻撃を2、3回受けると勝手にポケモンを交代します。下Bを教えると、攻撃する頻度が減ってダメージ稼ぎと撃墜がしづらくなります。

また、フシギソウで崖外に出たらリザードンに交代してから復帰することがたまにあります。崖外に復帰阻止しに行くように育成すれば、フシギソウの出番を減らしてゼニガメリザードンの出番を増やすことができます。


主要技

横B

ゼニガメ『こうそくスピン』
ガードされたりジャストシールドされても反撃を取られることが少ないので低リスクで攻撃できます。相手の%がかなり高ければ撃墜も狙えます。

フシギソウ『はっぱカッター』
ダメージソースとして優秀な飛び道具。復帰阻止で使えば、横方向の復帰力がないキャラは撃墜できます。

リザードンフレアドライブ
ポケモントレーナーの撃墜の要で、ガオガエンの横B並に強いです。回避されたりガードされても痛い反撃をもらうことがあまりありません。攻撃上がりでダウンさせてからのフレアドライブが超強いです。

掴み

3体とも投げコンボと投げ撃墜を持っているのでかなりおすすめです。

ゼニガメの投げコンボ

  • 下投げ空前
  • 上投げ空上

フシギソウの投げコンボ

  • 下投げ空N
  • 下投げ上B
  • 上投げ空上

リザードンの投げコンボ


空前

ゼニガメリザードンの空前は復帰阻止でかなり強いです。2体とも復帰距離が長いので、けっこう遠くまで復帰阻止に行けます。

フシギソウの空前は相手が中%〜高%のときにたまに空上を繋げてくれます。復帰阻止で使うと弱いですが、フシギソウで崖外に出ることに意味があるので採用する価値はあると思います。

横強

ゼニガメの横強は隙が少ないので反撃が取られにくいです。相手が中%〜高%のときは横強でダウン展開を作ってからの横Bが強いです。

フシギソウの横強は多段ヒット技なのでジャストシールド対策になります。

リザードンの横強はリーチが長く撃墜力が高いです。相手の崖掴まりにも当たります、強い。


まとめ

amiibo育成が上手い人でも覚えさせる技がかなり変わるキャラで、明確に強いと言える技が少ないので今回は主要技を減らしてみました。皆さんも是非育ててみてください!
ここまで読んで下さりありがとうございました!