amiiboの可能性は無限大

主にamiiboについて書いてます

amiibo最強キャラランキングVer.10.1.0【スマブラSP】

これは年末に僕が個人的に作ったamiiboのキャラランクです。評価はVer.10.1.0アップデート時点のものです。

このキャラがこのランクなのはなぜ?と呟いてくださっている方がいたので今更ですが解説をします。(自分も今の考えと変わったときに比較したいので…)


評価基準

amiibo同士の対戦において復帰力はあまり重要ではないので、撃墜のしやすさや不利相性の少なさを評価しています。

またamiiboの特性上、育成しだいで強さがかなり変化するので、上手に育成した場合を想定しています。

明確な左右差(左の方が強い)はなしですが、ランクを作った中である程度は考慮しています。


Sランク


環境トップファイター。安定して上位成績を狙えます。棘のある言い方をすると、誰が育てても簡単に優勝できるくらいずば抜けて強いです。

この2キャラは日本の大会だけでなく海外の大会でも禁止されるほど!

通常の対戦では強キャラと言われることがほとんどないファイターなので、今後のアップデートによってランクを下げる可能性は低いでしょう。(サイレント修正でCPUのAIが変わることがあるので弱くなる可能性は一応あります)


A+,Aランク

A+

A

復帰の脆さや体重の軽さなどからSランクのファイターほど安定はしませんが、高い撃墜力を持ち上位成績を十分に狙えます。

A+はAランクのファイターより強いものの、Sランクまでは届かないと判断したファイターになります。


B+,Bランク

B+

B

Aランクのファイターより復帰が安定するものの撃墜力が足りずバ難に陥ることがあるファイターです。

B+は大会で上位成績を取っていることがたまにあるファイターが多いです。
ジョーカーや勇者はまだ上位成績を取っているのを見たことがありませんが、僕が育てたジョーカーと勇者は強いのでこのランクにしました。


Cランク

安定して撃墜できる技がなく、復帰や着地に欠陥を抱えていることが多いです。

単ファイターで上位成績を狙うのは難しいですが、一部の相手には刺さる性能であることが多いので、カウンターピックのために用意しておくのもいいでしょう。


Dランク

撃墜択が乏しいのに寿命が短いため壊されやすく、上位成績を狙うのは難しいでしょう。

どのファイターも使用しているプレイヤーが少なく、開拓されれば多少はマシになるかもしれませんが、体重の軽さや投げ撃墜がないことなどから評価が上がることがなさそうなためDランクになりました。


IDK

まだ発売されていないDLCamiiboです。セフィロスはキャラランクを作ったサイトにまだいませんでした。

発売されていないのでまだわかりませんが、CPUの強さ的にテリーとベレトはかなり強いんじゃなかな〜と思います。というか全員強そうです。(DLCはバカキャラしかいないため)

予約をまだしてない人は予約しておこうね!

DLC第一弾のamiiboが全員揃ったらまたキャラランク作るかも?
ここまで読んでくださりありがとうございました!