amiiboの可能性は無限大

主にamiiboについて書いてます

TAなしamiiboチーム考察【スマブラSP】

TA(チームアタック)なしのamiiboチーム乱闘の大会に向けて。
まずはamiiboでチーム乱闘をしたときの仕様について書いておきます。(個人調べなので間違ってたらごめんなさい)


・同時に2体以上の相手を認識することができない。認識していない相手に攻撃されるor攻撃していた相手が撃墜したときに標的を変える。

・条件は不明だが、稀にamiiboがフリーズする。最悪の場合そのままタイムアップするかも?



TAありだと味方同士で殴りあってただの乱闘になるので、amiiboチームはTAなしが主流になると思います。

チームを組んでいるamiibo2体が同じ相手を狙っていると連携してくれることがあるので、2体で1体に復帰阻止するととても強いです。
なので復帰が弱いキャラは復帰阻止に耐えられなくてすぐ撃墜されます。

なので、復帰が強くて復帰阻止も強いキャラが一番強いでしょう。
相手を認識していなくても飛び道具なら関係なく攻撃できるので飛び道具キャラも強いと思います。


強そうなキャラ

先日作ったキャラランクでは復帰が弱くても破壊力があれば評価が高かったですが、チームでは復帰がかなり重要なので上位キャラがだいぶ変わると考えています。
haru-yuusya.hatenablog.com
撃墜力に特化した方が強いかもしれないからまだなんとも言えないけど…


キングクルール

amiiboの中だと復帰力がある方
NBの復帰阻止がかなり強い
雑に横BとNBを撃ち続けるのが強そう
DAパナしまくってもいいかも


・リドリー

横Bで引きづってるときの攻撃判定で2体同時に攻撃が可能
多段ジャンプを活かした復帰阻止が強い
上スマの範囲が広いので狙っていない相手にも技が当たりやすい


ゼルダ

復帰が全キャラで一番安定する
他に突出して強い部分があるわけじゃないけど復帰が安定するだけでかなり強いのでオススメ


・射撃Mii

ミサイルを連打するだけで相手を簡単に崖外に追い出せるのが強い
上Bをアームロケットにすれば復帰力がそこそこある
リフレクターで飛び道具対策もできるかも


むらびと,しずえ

ハニワは撃墜は難しいけどサポートとして優秀
復帰阻止が鬼強い
復帰力がかなりある


おわりに

まだamiiboチームの経験が少ないのでこの辺で。
これからチームにも興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです。
ここまで読んでくださりありがとうございました!