amiiboの可能性は無限大

主にamiiboについて書いてます

amiiboキングクルールの育て方【スマブラSP】

今回は僕がamiiboネスの次に研究してるamiiboキングクルールについて紹介しようと思います。
こいつでも何度も大会で優勝してるので真似したらたぶん勝てます。
僕のクルールの動画をまとめて載せておきます。


【スマブラSP】第23回amiibo杯 決勝戦 しゃどう(ネス/しずえ/キングクルール) VS メラグ(リンク)


第28回amiibo杯 優勝までの軌跡【スマブラSP】


第45回amiibo杯 優勝までの軌跡【スマブラSP】

主要技

何回も試行錯誤をした結果、どの技を覚えさせてもそこそこ強いという結論に至りました。

なので「この技は絶対に覚えさせたい!」みたいな育成方針があるなら無視していいです(安定して勝てるかはわからない)。

掴み

クルールの技の中で1番重要だと思ってます。掴みを覚えてるだけで序盤のダメージ稼ぎから撃墜まで簡単にできるようになります。

序盤は上投げ上スマや前投げDAで安定して火力が取れます。上投げ上スマは対amiiboの場合最速で回避することがほぼないので実質確定です。

amiiboの場合、150%辺りから相手のレバガチャが間に合わなくなって下投げ横スマが当たるようになるので確実に撃墜できます。

上スマ,空上

前までは後隙長いし弱いと思って覚えさせてなかったんですけど上スマと空上を覚えさせてから勝率がぐ〜〜〜んと上がった気がします。

勝手にジャンプしてくれる相手には特に刺さります。クッパの空下も結構狩ってくれるくらい強いのでオススメです。

空N

着地するときに空Nをするように覚えさせれば着地がほとんど狩られなくなります。

当たればDAに繋げてくれます(たまに確定してなくて反確もらうときあるけどそんなに気にしなくていいです)。

ただ注意点があって、着地するときの暴れだけじゃなくて立ち回りでもやるようになるとバ難になりやすいです。

NB

崖際のNBがやばいです。

崖に捕まるときに頭出して復帰するキャラ(ルフレやネスなど)や、ステージより高い位置から復帰してくるキャラ(ガオガエンやアイクなど)にはかなり強いです。

これが強すぎるので崖外に復帰阻止しに行く必要はあまりありません。


覚えさせない方がいい技

先程述べた通り"amiiboの"クルールはどの技も強いので、メリットもあるんですがデメリットもあるよっていう技を紹介します。

下スマ

相手が150%を超えてて下投げ横スマで撃墜できるときに、下スマホールドをするようになるのでバ難になりやすいです。

ただクルールの下スマはガオガエンやリドリーの下スマ同様かなり強いので、相手を150%までためて下投げ横スマで確実に撃墜するより下スマで早期撃墜を狙いたい人は覚えさせていいと思います。

僕は少しだけ覚えさせてます。

上強


序盤上投げ上スマで火力稼ぎたいときに、上強を覚えさせていると上スマより上強を優先することがあります。

また、着地狩りでも上強を使うようになるのでオススメしません。

大きいメリットもないからこれは覚えさせない方がいいかな…


空前,空後,空下

着地は空Nで十分だし自分から飛ぶのは悪手なので必要ないと思ってます。空下メテオ復帰阻止で早期撃墜狙ってもいいかも?


小ネタ

強いかどうかは置いといて、おもしろい動きをいくつか見つけたので紹介します。

弱からのコンボ

弱を覚えさせると弱1から掴みや上強をすることが稀にあります。確定はしませんが、相手の%がそこそこ溜まってるとけっこう当たってくれます。

横Bからのコンボ

戻り王冠が相手に当たるとたま〜に上スマや空上をします。でも横B狙いすぎるとバ難になるからやり過ぎは×


キャラ相性

人同士の対戦とは違ってamiiboキングクルールは不利キャラがほとんどいません!びっくり!

得意な相手

復帰が弱いキャラやジャンプが多めで育てられてる相手には安定して勝てます。

amiibo杯で猛威を奮っているガオガエンやネス、クッパなどの最上位キャラにも(壊されなければ)行けます。

苦手な相手

ゼルダはちょっときつい気がします。

テレポート復帰なのでクルールのNB阻止が当たらないのと空上で着地狩りされるのがかなり辛いです。

また体がデカいので稲妻キックのクリティカル判定に当たりやすく、ディンの炎やファントムアタックによる復帰阻止で早期撃墜されやすいです。

現時点できついと思っているのはゼルダしかいません。



おわりに

キングクルールは好きだけどなかなか勝てない…と思っている人はamiiboキングクルールに夢を託してみてはどうでしょうか?
ここまで読んでくださりありがとうございました!