amiiboの可能性は無限大

主にamiiboについて書いてます

amiiboの基礎知識 【スマブラSP】

amiiboの基礎知識を短くまとました!

性格

強さとは関係ないです。
使う技の方が圧倒的に大事なので性格で判断せずに戦って判断した方がいいです。
スピリットによる性格矯正をすると、教えた通りの動きをしなくなるのでおすすめしません。

一応、性格一覧載せときます。

ふつう
みがる → しゅんびん → でんこうせっか
たげい → トリッキー → テクニシャン
クール → ロジカル → こうかつ
しんちょう → けんじつ → てっぺき
むてっぽう → スリルずき → いのちしらず
まえのめり → せっきょくてき → せめせめ
おおざっぱ → あらくれ → ごうかい
めだちたがり → ハデずき → エンターテイナー


レベル補正

スピリットでドーピングしてなくてもレベルが上がると攻撃力と防御力が勝手に上がってしまいます。
なのでレベル40くらいまでは上げとかないとレベル50のamiiboに対抗できません。
「このamiiboの攻撃力なんか高いな…?」と思うことがあるのはこれの影響です。

コンボ

CPUとamiiboができるコンボはだいたい同じなので、自分のamiiboと同じキャラのCPUと戦ってみて、どのコンボを使えるのか予め把握するのがおすすめです。
ほとんどのコンボは育成する際に自分がコンボをする必要はなく、コンボの始動技を使うだけで勝手にコンボも覚えてくれます。
コンボによっては始動技と繋げる技の両方を覚えさせないといけないものもあります。


ベクトル変更とヒットストップずらし

ベク変はできません。
ずらしはたまにします。

復帰

amiiboの復帰は基本的にガバガバなのでときどき事故るのは仕方ないです。
安全な復帰を覚えさせることは不可能です。祈りましょう…


受け身

ほぼ100%成功しますがたま〜に失敗します。
失敗したときは回避が暴発するので、崖受け身をミスるとそのまま撃墜されることがほとんどです。
失敗する条件は不明


アピール

基本的には覚えさせない方が強いです。
アピールを覚えていると、普通はやるはずのコンボをアピールで中断してしまうことがあるので要注意⚠️
自分のamiiboのジャンプを抑制する手段としてならありかも?


ニックネーム

大会によってはリザルトにニックネームが載るので恥ずかしくない名前にした方がいいです。



これであなたもamiibo勢の仲間入り!