amiiboの可能性は無限大

主にamiiboについて書いてます

amiiboの強キャラ解説【スマブラSP】

今回は個人的に強いと思うキャラについて書いていきます。対戦経験が少ないキャラや強キャラなのか分からないキャラはスルーします。

追記
amiiboのキャラランクを作りました。
新しい情報はこちらから確認できます。
haru-yuusya.hatenablog.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ガノンドロフ


個人的最強キャラ
横スマと上スマがぶっ壊れ。あのリーチの長さで武器判定の技をamiiboが躱せるはずもなく、ベク変もできないのでステージ中央から50%で撃墜みたいなことも多々あります。
他にも復帰阻止だけでなく適当に振ってても強い空下、ジャスガ対策の空N、コンボに繋がるDAなど、技がほぼ全て強いので雑に育てても強いと思います。
弱いステージがなく、台ステは台の下から上スマし続けてるだけで相手が消えます。
ガノン対策は、ガノンの復帰が弱いのでamiiboに復帰阻止を覚えさせるといいと思います。ただし空下や空上等で返り討ちにされることもあるので注意。

クッパ


空下が着地、撃墜、ジャストシールド対策もできる最強の技。台の上に着地してしまうと上スマ等で狩られてしまうので戦場とすま村は選ばない方がいいですが、相手の体がデカいと台下の相手にも当たるので相手のキャラによって選ぶステージを変えましょう。
空前、空後、上強、横強など撃墜技が豊富。
空前の復帰阻止も強力です。
空Nは隙が大きくバ難になりやすいので覚えさせない方が強いと思ってます。


スネーク


amiiboは最速行動をほとんどしないので、90%くらいから下投げ上強で撃墜できます。
判定が強く発生が速いDAでステージを往復してるだけで強いです。
ただし相手との距離が近いとあんまりDAしてくれないので、近距離では上強や横強を教えるといいと思います。
ニキータ復帰阻止でだいたいのキャラの復帰を詰ませられるのも強み。
もし復帰阻止が失敗しても上スマと下強で崖に捕まってる相手に対しても攻撃できます。相手を外に出したときの展開がいいので横に吹っ飛ぶ技を教えるといいと思います。
上投げ上強、上投げ空上などの投げコンも覚えるのでダメージを稼ぎやすいです。
C4復帰は教えてなくても勝手に覚えます。

ゲッコウガ


最初から最後までDAを主軸に戦うと強いキャラ。
amiiboはベク変をしないのでDA空前で早期撃墜を狙えます。
DA空前の確定帯を逃しても横スマや下強空前があるから撃墜が比較的簡単です。
足の速さを生かした強力な上スマによる着地狩りがかなり強いです。
浮かされたら自慢の落下速度を活かして急降下回避や空Nで着地した方が強いと思います。
単発技が多いのでジャスガには弱めです。

パックンフラワー


シューリンガンと上スマによる着地狩りが最強。
相手のジャンプにシューリンガンと上スマが刺さりやすいから空中攻撃主体のamiiboだとパックンにほぼ勝てません。
低%から中%まで下投げ空前でダメージを稼ぐことができ、高%になると上投げで撃墜できるので掴みを覚えさせましょう。
崖狩りは崖上でシューリンガンを置いておけばジャンプ上がりと攻撃上がりを狩れます。
復帰阻止はあんまり強くないので、復帰は弱いけど優秀な飛び道具とリーチが長いシモンとかが対策になるかも。

ネス


PKサンダーで着地狩りするのが強いです。
範囲が広く判定も強めなので上スマの評価が最近上がっています。
しかし、復帰があまりにも弱いから安定しないということでネス全体の評価は下がりつつあります。

その他の細かいことは以前書いた記事をご覧下さい。
haru-yuusya.hatenablog.com

ガオガエン


リベンジ横Bがバグレベルの強さ。
amiiboで移動掴みはかなり強力です。ジャスガ対策としても使えるので横Bはたくさん使うように覚えさせましょう。
ジャスガを教えるよりはリベンジを教えた方が多段技に対策にもなるのでオススメです。
下強空上、下投げ空上などのコンボから上スマや空上で着地狩りする展開になると強い。
上スマ、DA、横B、投げバなど撃墜技が多いので、リベンジ取って早期撃墜をどんどん狙っていきたい。
しかし復帰があまりにも弱すぎて安定しないのでアップセット起こしたいときに出すのがベストかもしれません。

haru-yuusya.hatenablog.com



まとめ

質問箱に送られてきた内容で1つ記事を書いてみました。
もっと他にも強キャラはいますが全部は紹介しきれないので現状の神7って感じです。
今はまだ強キャラとされていないキャラも開拓しだいでは強キャラに化ける可能性があります。育て方次第では今回紹介したような強キャラにも勝てるので、amiiboは持っているけど育てたことはない人はamiibo育成に興味を持っていただけると幸いです。
ここまで読んでくださりありがとうございました!