amiiboの可能性は無限大

主にamiiboについて書いてます

amiibo対戦における"ジャストシールド"の重要性【スマブラSP】

f:id:haru_yuusya:20200113000118j:image

今回のテーマはamiibo戦におけるジャストシールド(以降ジャスガ)の重要性です。上手く文章がまとまらなかったので分からなかったことがあれば僕のTwitter(https://twitter.com/shdw387)の質問箱やDMで聞いてください。

※ここで言うamiibo戦とはスマメイトで行われているamiibo杯のルールとさせていただきます。

 

先日行われた第18回amiibo杯でジャスガを教えたamiiboたちが活躍してくれたんですが、特に決勝ではお互いのamiiboのジャスガの回数がとても多かったです。ここまでハイレベルな試合は初めてだったのでamiiboを応援しながらめちゃくちゃ興奮してました笑


【スマブラSP】第18回amiibo杯 決勝戦 refshis(ウルフ) VS しゃどう(ゲッコウガ/スネーク)

対戦相手のrefshisさんのウルフと自分のゲッコウガの「ベロリンガ」とスネークの「DA」、みんなジャスガが上手すぎて馬になっ………

特にrefshisさんのウルフのジャスガの精度とジャスガからの反撃は素晴らしいです。是非ご覧下さい。

ちなみにジャスガの合計回数が気になったので数えてみたんですけど、refshisさんのウルフが4試合で19回、ベロリンガが2試合で11回、DAが2試合で4回でした。amiiboにジャスガを教えていないとほとんどしないのでこれはかなり多い回数です。

 

 

 ジャスガの良いところと悪いところ

 

良いところ

・ジャスガからの反撃でダメージを稼げるし、撃墜してくれるときもある

・全キャラ共通で覚える強い行動だから弱キャラでも強キャラに勝てる可能性が上がる

・教えてる間に自分もジャスガの練習ができる

amiibo同士の対戦を見ているときにジャスガをすると盛り上がる(これが1番のメリット)

など…

 

悪いところ

・多段技はジャスガしても相手の攻撃をくらってしまうことが多い

・ガードを貼ることが多くなるので掴みが多い相手には少しキツいかも

・教えるのが大変

 

 

 ジャスガの教え方

教え方って言っても自分がamiiboにジャスガを教えてる方法なので、もしかしたらもっと最適な教え方があるかもしれないです。予めご了承ください。

 

amiiboに掴み以外の技を教える

amiiboの攻撃に合わせてジャスガしようと思ってシールドを張って待っていても掴まれてしまったら意味がありません。なので予めジャスガしやすい技を振りまくってamiiboに覚えてもらうといいでしょう。

 

・ジャスガを練習する

教える側の人間がジャスガできなかったら意味ないです。トレモなどで練習しましょう。amiiboを育成しながら自分もジャスガの練習ができるから一石二鳥!

 

・カメラ機能を使う

自分はこの方法でほとんど教えています(ジャスガが下手なので)。

やり方は、

1.相手の攻撃が来そうだなってときにシールドを押しながらスタートボタンを押します。

 

2.相手が攻撃モーションを始めたらLボタンで1F(フレーム)ずつ進めながらそろそろかなって思った1F-5Fくらい前にシールドを離します。

 

3.そこから1Fずつ進めるとジャスガができると思います。最初はミスが多発するかもしれませんが、慣れればこの方法が1番かなと思っています。頑張ればamiiboの攻撃を全てジャスガできます。amiiboが着地時に振る技をジャスガするところから始めるのがオススメです。この方法のデメリットとしては時間がかかるところですね…とても疲れます。

 

 

 

 おわりに

もっと書きたいことがあるんですけど疲れたのでこの辺で。amiiboに関してまとめたいことがあったらまた何か書こうと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。