amiiboの可能性は無限大

主にamiiboについて書いてます

最強のamiibo"オス"【スマブラSP】

f:id:haru_yuusya:20191216234221j:image

 

  • はじめに

・一部略称を使用

・スピリット無し

・サポートスピリットによる性格調整はしていません

強すぎて嫌われても知りません

 

  • 性格

まえのめり

特に意図はないです

育ててたら自然とこの性格になってました

まえのめり系の性格ならどれでもいいと思います

 

  • ネスの強み

高火力の飛び道具

PKサンダーとPKファイアーがクソ強いです

PKサンダーは一部の相手以外には一方的に勝てる最強技。

PKファイヤーは1度当たれば相手の%が一瞬で100%を超えることもよくあります。

これを当てるか当てられないかで試合の結果が大きく変わります。

 

強力な空中技

空中攻撃は全て強く、特に空Nが強いです。

発生の早い空Nを覚えさせておけばamiibo特有のガバガバコンボにも割り込めます。

着地狩り拒否や復帰阻止、横Bからのコンボにも使える万能技です。

 

掴み、投げ

ネスの後ろ投げが全キャラ中最強なのは周知の事実だと思いますが、amiiboはベク変ができないので普通よりもさらに飛びます。

下投げからのコンボもダメージが稼ぎやすいです。

たまに教えてないのに上投げするときがあるけど空NやPKサンダーでダメージを稼いでくれるのであんまり気にしなくていいと思います。

 

どのステージでも強い

amiibo杯やamiiboランキングバトルで採用されているステージの話なんですけど、弱いステージがないです。

ポケモンスタジアム2や村と街、カロスポケモンリーグだとステージが広く相手に近づかれにくいため、上Bによる攻撃が刺さりやすいです

 

  • ネスの弱み

復帰が絶望的に弱いです。

amiiboネスはなぜか崖に届くギリギリの位置で上Bするので、相手に少しちょっかい出されるだけでステージに帰れません。

たまにPKTAがクリティカルヒットして相手を撃墜できるときがあるけど自分も帰れないことが多いからあまり意味が無いです。

PKサンダーを反射できるフォックスやゼルダなどには少しだけ苦しい戦いになると思いますが、負けたことがないので基本的には大丈夫だと思います。

相手のネスとリュカにはサイマグでPKTAサンダーを吸収されるのでほとんど勝てません。諦めて他のキャラを出しましょう…

 

  • 主要技

上B

重要度:★★★★★★★★★★

ぶっ壊れ

ダメージ稼げる、撃墜できる、復帰阻止もできる。

相手がどこに逃げようと追い続ける。

たまにPKTAで早期撃墜もできてGood!!

 

横B

重要度:★★★★★★

どんな状況からでも逆転できる無限の可能性を秘めている技。

この技に何度救われたことか…

 

空N

重要度:★★★★★

最強の暴れ技

この技だけでも十分戦えるのは初代メスを知っている人なら分かるはず?

 

後ろ投げ

重要度:★★★★☆

撃墜の要

amiiboにとって投げバできるのはとてもありがたい。

教えすぎると掴みを空振りまくるので注意。

 

空下

重要度:★★★☆☆

メテオで早期撃墜を狙えたり、着地狩りを拒否することもできたりと意外と使いどころがある。ロマン技。

 

空後

重要度:★★★☆☆

空中にいる相手に対して有効。

下投げ空後でダメージも稼げる。

教えすぎには注意。

 

下投げ

重要度:★★★☆☆

序盤〜中盤のダメージソースとして優秀。

下投げ空前、下投げ空後など。

 

空前

重要度:★★☆☆☆

主に復帰阻止として使う。

他にも下投げからのコンボや差し込みとしても優秀。

ただしやりすぎると反撃をくらいやすいので注意。

 

  • おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。ご指摘、質問等お待ちしております。これを機にamiiboに興味を持ってくださった方がいたらとても嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!