amiiboの可能性は無限大

主にamiiboについて書いてます

amiiboファルコの育て方【スマブラSP】

今回はファルコについてです。
先日の愛弟子杯(スピリットなしamiibo限定の大会)でファルコ固定で優勝したので、自分が思うamiiboファルコの結論をここに記そうと思います。

amiiboのファルコってどんなキャラ?

機動力がなくリーチも長くはないですが、一度相手に近づければコンボ火力が高く撃墜に繋がるコンボもあります。
ファルコが強化されたバージョン8.0くらいのアップデートのときにamiiboファルコが使用するコンボも大幅に変わりました。


育成する際の注意点

上強のコンボはしてくれますが、全体的に上スマの方が強いので上強は基本的に覚えさせない方がいいです。
上強主軸の立ち回りにするとバ難になりやすいですが、上強空上や上強空後などのコンボをしてくれるメリットも一応あります。


主要技

上スマ


着地狩りで使う上スマがかなり強力です。
多段技なのでジャストシールド対策にもなります。
判定が強いので大体の暴れには勝てます。

下強


コンボで火力稼ぎをするのが主な使用用途です。
相手が高%であれば撃墜も狙えます。
リーチが長いので、相手のガードに先端を押し付けたり相手のステップやダッシュに刺さるように技を置くのが強いです。

空下


低%〜高%までコンボします。
復帰阻止で早期撃墜を狙えるのも強力です。
覚えさせすぎるとステージ上でジャンプすることが増えるので要注意。

つかみ


低%から中%まで投げコンしてくれるのでダメージが稼ぎやすいです。
投げコンを覚えさせるときは自分で投げコンする必要はないので、空中技を覚えさせすぎないように気をつけてください。

空後


撃墜力が高いので一応覚えさせてますが、空中技なのであまり深くは覚えさせていません。
3試合に1回当ててくれたらいいかなーくらい


まとめ

対人用amiiboとしても優秀なので、着地や崖上がりの練習をしたい人にもおすすめです。
ここまで読んでくださりありがとうございました!