amiiboの可能性は無限大

主にamiiboについて書いてます

amiiboガノンドロフの育て方【スマブラSP】

今回はガノンドロフについてです。
人同士の対戦だと弱キャラですが、amiiboだとかなりの強キャラと言われることが多いです。
僕が育てたガノンドロフの動画があるので良ければ見てみてください。



amiiboガノンドロフってどんなキャラ?

昔はSランクと言われていましたが、ガオガエンamiiboが発売されてからは評価が落ち、使用人口も少しずつ減ってしまいました。
復帰が弱すぎてガオガエンの横Bを20%でくらっても撃墜されてしまうのが原因だと考えています。
それでもスマッシュやメテオが優秀すぎるので僕のキャラランクではA+にしています。


育成する際の注意点

崖外まで復帰阻止しに行くことを覚えさせないと、崖上で勝手に上強するようになるので気をつけてください。ガノンの上強は発生が遅くジャストシールドにも弱いので覚えさせない方がいいと思います。


主要技

横スマ、上スマ


この技でちゃんと撃墜できるかどうかで勝負が決まると言っても過言ではないです。
リーチが長く破壊力が凄まじいのでちゃんと覚えさせればバ難になることはほぼないと思います。
台上の相手にシールドされても反撃が取られないので台があるステージだと特に強いです。

DA


低%〜中%はDA空上をします。
高%では撃墜も狙えます。
ガノンの技の中ではかなり隙が少ない方なので、安定して勝ちたいならDAをメインにしてもいいかも。

下B


シールドされてもめくれるので反撃が取られづらいです。
移動距離が長いのでガノンの足の遅さを補うことができます。
ベクトルが低いので、下Bを当てたあと復帰阻止の展開になりやすいです。

空下


復帰阻止で使う空下メテオが強力。
空下を覚えていればクッパリトルマックなどの復帰が弱い強キャラに対しても有利を取れるようになります。
地上で当てると上スマを繋げてくれるときがあります。

掴み


低%は下投げ空NDA、中%は下投げ空上や下投げ空後をします。
たまに上投げをすることもありますが、その後の上スマや横スマがだいたい当たるので、下投げで確定コンボをするより上投げから着地狩りした方が強いかも。


まとめ

当てるのが簡単な技ばかりなのでかなり育成しやすい方だと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました!