amiiboの可能性は無限大

主にamiiboについて書いてます

amiiboゲッコウガの育て方【スマブラSP】

今回はゲッコウガのおすすめの育て方を紹介しようと思います。
上手く育てれば優勝できるポテンシャルは充分にあるのでこの記事を参考にしてもらえたら嬉しいです。
動画もあるのでよかったらご覧下さい。



amiiboゲッコウガってどんなキャラ?

コンボで火力稼ぎと撃墜のどっちもできるキャラです。
体重が軽く着地も弱いので安定して勝つのは少し難しいかと思います。
僕が作ったキャラランクではAランクにしています。


育成する際の注意点

クッパの空下がamiibo同士の対戦だと強いことから落下系の空下が強いと思われがちですが、ゲッコウガの空下はハイリスクローリターンなので覚えさせない方がいいです。着地する時は空Nや空後をしましょう。


主要技

空前


相手が中%〜高%のときはDAや下強からコンボで空前を繋げてくれます。amiiboはベクトル変更をしないのでほぼ確定します。
復帰阻止で使うと強いですが、ジャンプ多めの立ち回りになってしまうので注意。

DA


低%はDA上スマで火力稼ぎ、高%はDA空前で撃墜できます。
相手の%が溜まりすぎるとコンボが繋がらなくなるので使いすぎに注意。
DAから空後や空上は覚えません。

下強


DAからのコンボで撃墜が難しいときに活躍します。
低%は下強横強、中%は下強横スマや下強上スマ、高%は下強空前を繋げてくれます。
たまに下強影打ちとかいう微妙なコンボをしますが、amiibo相手なら結構当たります。

上スマ


着地狩りで使うと強いです。
横の判定が地味に広いため、回避で着地されても後隙を狩れることが多いです。

横スマ


空前で撃墜できない%になったときは横スマで撃墜を狙います。
地上から攻めてくる相手に対して刺さりやすいです。

掴み


ゲッコウガはシールドに対して弱いので仕方なく使うようにしています。
低%のときは上投げから上スマや空上をします。
撃墜はあまり期待できません。


まとめ

多段技が少ないのでジャストシールドには弱いですが、展開を維持する力が高いので一度攻撃を通してしまえばいっきに逆転が狙えます。
かなり人間らしい動きをしてくれて、見ていて面白いのでおすすめです!
ここまで読んでくださりありがとうございました!