amiiboの可能性は無限大

主にamiiboについて書いてます

amiiboクッパの育て方【スマブラSP】


どうもしゃどうです。
今回はクッパを紹介したいと思います。
クッパを使用して何回か優勝してきたので参考になったら嬉しいです。

amiiboクッパってどんなキャラ?

以前紹介したガオガエンと並ぶ最強キャラで、僕が作ったキャラランクではSランクにしています。
ガオガエンより撃墜力はありませんが、撃墜択が豊富なのでバ難になることが少ないです。
体重が全キャラで一番重く、弱い攻撃を耐える性質もあるので、相手の攻撃を耐え続けてどこかでデカい一撃を与えるのが得意です。
復帰が少し脆いだけで、他に弱点はありません。

育成する際の注意点

空Nは使わないようにしてください。amiiboクッパが空Nを覚えるとどんな場面でも無限に擦るようになってしまい、撃墜が困難になってしまいます。空後や空前を繋げてくれることもあり、強力な技ではあるのですが、最上位クッパは空Nより強い技を覚えさせるようにしています。

主要技

上強


ダメージが稼ぎやすく撃墜もできる万能技。
上スマより撃墜力は劣りますが、範囲と技の振りやすさが上強の方が優秀です。
上強を覚えていると回避上がりを狩る精度が上がります。
相手が低%のときは上強から上強に繋げてくれます。

横強


主要撃墜技。
序盤は横強を当てるとダウンになるので受け身先にまた横強→ダウン→受け身先に横強…みたいなループができます。
後隙が短いのでジャストシールドされても痛い反撃はもらいません。
崖掴まりにもちゃんと当ててくれます。

空下


空下で着地したときに出る攻撃のおかげで狩られることがほとんどありません。浮かされて着地狩りされているときは空下をすればだいたい着地できます。
空下を覚えるとジャンプ上がりから空下をするようになるのですが、相手が崖端にいればいるほどクッパが自滅する可能性が上がるので注意が必要です。

空前


復帰阻止で使うと強いですが、クッパ自身の復帰が脆いので、崖外に出過ぎないようにしましょう。
序盤は上投げ空前をします。

空後ろ


空中攻撃の中で最も撃墜力のある技ですが、空後を覚えるとジャンプが大幅に増えてしまいます。
クッパは地上で戦った方が強いので、空後を使う頻度は控えめにしてください。


エッジガード

これらの技は崖外まで復帰阻止しに行くことを覚えなければ勝手に使うようになります。

NB


撃墜はできませんが、少しずつダメージを蓄積することができます。ネスやリトルマックはNBで押し出すだけで復帰阻止が完了します。

下強


ふっ飛ばすベクトルが低いのでわ横方向への復帰力が低いキャラはそこそこ低い%でも撃墜できます。
一段目だけヒットすると相手は稀に回避を暴発するので0%からでも撃墜が狙えます。
ジャストシールド対策になるから立ち回りで使っても強いかも?


まとめ

いろいろ紹介しましたが、強すぎて大会のルールによっては禁止されてることもあるので気をつけてください。
amiiboクッパは技だけでなくAIも優秀なので雑に育ててもそこら辺のamiiboには勝てますが、この記事を参考にして育成すれば更に強くなると思うので皆さんも是非育ててみてください!
ここまで読んでくださりありがとうございました!