amiiboの可能性は無限大

主にamiiboについて書いてます

amiiboスネークの育て方【スマブラSP】


今回はamiiboスネークについてです。
僕が育てたスネークが出てる動画があるので貼っておきます。

かなりの強キャラなので、上手に育てれば優勝も狙っていけるファイターになっています。
それでは見ていきましょう!


amiiboのスネークってどんなキャラ?

掴みから安定して撃墜することができ、ニキータによる復帰阻止もかなり強力です。
C4復帰で事故ることもありますが、体重がかなりあり復帰距離が長いので、寿命が長いのも強いポイントです。
僕が作ったキャラランクではA+にしています。

育成する際の注意点

人間同士の対戦と違い、手榴弾は弱いので覚えさせないことを推奨します。
スネークのアピールは他のキャラのアピールより隙が大きいので覚えさせない方がいいです。

主要技

掴み


掴みが通れば、

  • 低% 上投げ上強,後ろ投げDA
  • 中% 上投げ空上
  • 高% 下投げ上強

と簡単なコンボをしてくれます。
特に相手が高%のときの下投げ上強で簡単に撃墜できるのが強いです。
上強以外の行動を強く覚えていると繋げてくれないので注意。

横B(ニキータ)


だいたいのキャラはニキータ復帰阻止で復帰を詰ませることができます。
空中で使える反射技を持っているキャラは、ニキータを見ると復帰より反射を優先して自滅することがあるので、ニキータを見せるだけで復帰阻止ができます。
地上で使うとネスのPKサンダーみたいに使うことができますが、PKサンダーほど強くはありません。

DA


ニキータを最大限活かすために覚えさせるべき技。
相手をふっ飛ばすベクトルがかなり低いので、DAを当てると相手を復帰阻止する展開になりやすい。
シールドで攻撃を受けられても痛い反撃があまりなく、全体フレームが短いためかなり擦っていい。

上強


投げからのコンボやジャストシールドからの反撃で使えます。
ジャストシールドには弱いですが、シールドが多い相手は掴んでしまえば下投げ上強で解決するのであんまり気にならないです。

上スマ


ジャンプが多い相手に刺さりやすい。
崖狩りで使うことが多いけど、村街とカロスだと台のせいで崖を掴んでる相手に当たらないから微妙。
雑に強いから細かい調整とかめんどくさいなって思う人にオススメ。

下B(C4)


amiiboだとC4を避けることが難しいし、ベクトル変更ができないので早期撃墜を狙えます。
C4がステージ上に置いてある状態で相手がC4に近づくと問答無用で起爆するので、自分と相手の位置が近いと自滅してしまう可能性があります。
また、ステージ上にC4が置いてあるときに崖外に出されるとC4復帰ができなくなってしまうので、事故るのが怖かったら覚えさせない方がいいかも。

勝手に覚える行動

横スマ


弱いからやめてほしいと思ってます。
全く使わないように育成するのは難しいですが、できるだけ使わないようにすることはできます。
育成中に間違えて横スマを使ってしまったり、amiiboスネークの横スマモーションが見えたら即ノーコンしましょう。

C4復帰


レベルが上がれば勝手に覚えます。
受け身をミスったり、ベクトル反転しながらC4を出してC4の爆発に当たらなかったりして事故ることが多々あります。

まとめ

復帰阻止と掴みからのコンボで比較的簡単に撃墜が狙えるキャラなので、バ難になるのが嫌な人は是非育ててみてください。
ここまで読んでくださりありがとうございました!