amiiboの可能性は無限大

主にamiiboについて書いてます

amiiboネスの仕様【スマブラSP】

amiiboネス全1(たぶん)のしゃどうです。
最近amiiboネスを使う人が多い気がするのでネスの仕様について自分の知ってることをだいたいまとめておきます。


覚えるコンボ


始動技さえ覚えればだいたいのコンボは勝手に覚えます。

・下投げ空前
低%限定
空前を2回してくれることもある
空前を1回で止めるときは1回目の空前を当てたあとのネスの位置が崖外のとき

・下投げ空後
中%限定
確定してるかのようにやるけど普通に確定してない
反転空後がかっこいい

・上投げPKサンダー
相手を浮かせて着地狩りの展開にできるのがとても強い

復帰


外に出されるとジャンプが残っている場合はジャンプを使ってから上Bで復帰をします。
しかし、ネスがジャンプを使う前に相手が復帰阻止しに来たらジャンプ→移動回避で上から復帰することもあります。
崖に届くか届かないかギリギリのところから復帰するため、相手が何もしなくても勝手に事故ることがある……………おバカ?

崖際でとる行動


どのキャラのamiiboにも崖際で使う技がいくつか決まっています。

・PKサンダー
何回か攻撃を当てると相手が復帰してくるのを待つようになるため無限にPKサンダーで復帰阻止することは残念ながらできない(はず)

・PKファイヤー
崖捕まりが頭出る相手にはかなり強い
1度当たると何回も打ってくれたりする

・上スマ
相手が崖にしばらく捕まっているときに上スマすることが多い

・下スマ
前を向いて下スマすることかほとんどのためほぼ基本的に当たらないで攻撃上がりされる
たまに後ろ向きでヨーヨーを垂らしてくれるがあまり期待できない

・下強
たまにすごい速さで下強連打する
自分のネスではあんまり見ない気がする

ジャスガ後にとる行動


自分が確認したことある行動だけなので、もしかしたらもっといろんな行動するかもしれないです。
どの行動が優先されるかはわかりません。
たぶん育成次第で変わると思います。

・上スマ
相手がどこにいてもだいたい当たってくれるし展開もよくて撃墜もできる
ジャスガの後に上スマをしたら自分のamiiboを褒めましょう

・上強
低%だと上強2、3回してからPKサンダーで着地狩りしてくれることもあるけど、そもそも上強が相手に当たらないことが多い

・横スマ
発生遅すぎて当たらないことが多いけど当たればクソ強い
ので、自分はジャスガ横スマさせるためだけに横スマを覚えさせてます

・横強
発生早いからそこそこ強い
たまに撃墜できる

・下スマ
相手がネスの後ろ側にいるときに使ってくれたら強いけど相手が前にいても下スマするから相手のガードやジャンプが間に合うことがある

・ガード
ジャスガした後すぐに相手がまた攻撃をしてきたときにするのかも?
あんまり見ない



だいたいこんな感じ
もしかしたらそのうち追記するかも?
ありがとうございましたー。良いお年をー。